スポンサーリンク

日本酒の採点:ビギナーのためのガイド-神仙 特別純米酒/稲葉酒造

スポンサーリンク

今回は神仙 特別純米酒/稲葉酒造をご紹介です

稲葉醸造とは!?

伝統の酒造りを土台に
新しい酒造りに常に挑戦する酒蔵

冬の酒造りの季節には、もろみの囁きをうかがいに夜中じゅう何度も凍てつく蔵に足を運びます。
その時、仰ぎ見る満天の星空。
この地球という星(すてら)の美しさに、麹と酵母が醸す自然のちからの不思議さに、畏敬と感謝の思いをこめて仕込みます。

稲葉酒造webより

茨城の日本酒らしさを残しながらも新しい味わいをトライしていく酒蔵だと思います。
ちゃんとらしさを残してくれている酒蔵ですね♪

ということで日本酒の味の紹介です。

神仙 特別純米酒

総評
シンプルな昔ながらの純米酒といえると思います。
奇をてらわない食中酒、どんな料理とも相性抜群です!
失われつつある味かもしれませんが、
何時までも残しておきたい大切な日本酒の文化的な味です。

味の濃さ:★★★★☆
酸味:★★★☆☆
甘み:★★★☆☆
ボディ:★★★★☆
香りの特徴:もち米、水あめ、ヨーグルト、栗

よく合う料理
煮物、鍋、焼き物

どんな料理とも問題ないです。
この手のタイプの日本酒は、和洋折衷どれでも受け止めてくれるので、
食事のおともに常にキープしておきたくなりますね。

4タイプ分類に置き換えますと・・・

※4タイプ分類ってなあに?はこちらから↓
○【日本酒】 日本酒の「薫酒」「爽酒」「醇酒」「熟酒」とは? 【専門用語を知って、日本酒をもっと楽しく!】 – HAPPY SAKELIFE (nksakelife.com)

まさに醇酒ですね✨
本当にスタンダードな純米酒です。

気になる得点

純米吟醸酒ポイント 90点!!

私の好きなタイプですね笑
しかし、減ってきてるんですよね・・・
今の飲み手には伸び悩む評価・・・
しかし、日本酒の本来の食中酒という観点を忘れたくないと思うのは私だけでしょうか??

以上となります!
最後までご覧いただきありがとうございました!

(残念ながら神仙は通販サイトになかったので、同じ稲葉酒造の銘柄を紹介しておきます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました