11/25のワニナルフェスをもって、今年度のイベント参加が終了いたしました✨
そこで、今回は1年を通しての感想を書きたいと思います。
(長くてごめんなさい笑)
毎月、1・2回ほど参加させていただくなかで、感じたこと
それは、
「お客様への伝達不足」
イベントを通して、私自身が思ってる以上に素晴らしいものが、食文化だけでなく茨城にはたくさんあることを知りました。
東京にも負けてないじゃん!
茨城でしかこの値段では手に入らない!
そんなものが、まだまだ茨城にはたくさんあるんだなと痛感させられた次第です。
しかし、それを広めようという気持ちがお客様に届いていない。
全体的に静かだなと感じることも多く、お目当てのものがあるお客様は、残念ながらそのものだけを見て帰ってしまうという傾向がありました。
また、お客様へ声もかけない、商品案内もしない、それでいいの?という接客を見たこともしばしば。
これは出店者だけでなく運営側も当てはまることなのですが、もったいないですよね?
そこで、私は、お客様が試したくなるような声掛けや施策を行いました。
声を出しての呼び込み、笑顔での接客はもちろんのこと、11月には別の出展者様にお声掛けさせていただき、お酒とのペアリングとして他の出店者様の商品との相性を試してもらうこともしました。(青山きのこ園のきのことのコラボレーションは必ず来年やりましょう!)
まだまだ足りなく、反省もそうですが、お客様へのご迷惑をおかけしたこともありましたが、ありがたいことに、こちらのブースは盛り上がっていて楽しそうだねとお伝えいただくまでになりました。
どうでしょう?
お客様目線に立った時、楽しいと思える場所にすることで販売につながると思いませんか?素敵なものがたくさんあるのにもったいない!
やれることはまだまだあるはずという気持ちを持ってお客様にご案内していくことで、もっと関係者自身の評価もそうですが、茨城県全体の評価につながっていくと感じます。
ですので、来年も、自分たちのためだけでなく、お客様が楽しいと思えることを可能な限り行なわなければならない。
せっかく来てくれたら、楽しい方がいいし、また来たいなと思ってもらえる方が嬉しいじゃないですか?
そんな楽しい雰囲気作りをみんなで行うことが、Tsukuba vineyardや四喜佳通販だけでなく、携わるみなさまへのメリットにつながって行き、もっとイベントを盛り上げることに繋がっていくと思います。(まだまだ全体として来場者が少ない!)
しかし、こんなことを書いてはいるのですが、色々な方達からの支えによってイベント販売を楽しく行わせていただきました。
運営の皆様、関わりいただいた出店者様、お客様もそうですが、Tsukuba vineyardスタッフの皆様、四喜佳通販スタッフの皆様にも本当に感謝しかありません。
1年、こうして楽しくイベントに参加させていただけたことは、皆さま全員のおかげでございます。
本当にありがとうございました。
来年は、Tsukuba vineyard、四喜佳通販だけでなく、皆様が楽しくなる1年に2024年もできるように頑張らせてください。
自分たちだけでなく、全員が楽しいと思えるイベントに、さらにしていきましょう!
コメント
全くそのとおりですね。輪の中心にお客様が居る販売イベントにしていけるように智恵を絞りたいですよね。
コメントありがとうございます。
不具合によりご返信遅くなり申し訳ございません。
私もいろいろと考えて頑張りたいと思います。
またよろしくお願いいたします。