スポンサーリンク

日本酒の採点:ビギナーのためのガイド 日乃出鶴 美山錦 純米吟醸 /井坂酒造(日立太田)

スポンサーリンク

今回は日乃出鶴 美山錦 純米吟醸 /井坂酒造をご紹介です

井坂酒造とは!?

文政元年(1818年)創業。吟醸酒・純米吟醸酒・純米酒・本醸造酒・通酒を醸造しています。

『日乃出鶴』は、昔ながらの土蔵ぐらで、手作りで造られた清酒です。

常陸太田観光物産協会webより

(資)井坂酒造店 | 常陸太田市観光物産協会公式ホームページ (kanko-hitachiota.com)

なかなか地元以外では出回らないお酒を造る酒蔵ではありますが、茨城のお酒ってどんな味?と言われた時にご紹介したい酒蔵の一つです。

料理を引き立てる味わい、優しい味わいをしっかりと造る酒蔵さんですね。

余談ですが、社長は優しすぎることで有名です笑

めちゃくちゃいい人!

ということで日本酒の味の紹介です♪

日乃出鶴 純米吟醸 美山錦

総評


驚きました!香りがすごく強い!

日乃出鶴のイメージとは少し違う華やかな味わいの日本酒です✨

ですが、後口はスッキリと優しく、重すぎないのが非常に良い日本酒でした。

日本酒を飲んだことない人に試して欲しい日本酒です。

味の評価

味の濃さ:★★★☆☆
酸味:★★★☆☆
甘み:★★★☆☆
ボディ:★★★☆☆
香りの特徴:もも、りんご、アカシア

よく合う料理
山菜料理、タイのカルパッチョ

せっかくの香りを引き立たせる料理を考えてみました

春らしい料理にしましたが、そのくらい香りはあまーいイイ香りがします♪

4タイプ分類に置き換えますと・・

※4タイプ分類ってなあに?はこちらから↓

○【日本酒】 日本酒の「薫酒」「爽酒」「醇酒」「熟酒」とは? 【専門用語を知って、日本酒をもっと楽しく!】
日本酒を選ぶのがめんどくさい!日本酒が難しい!ていうか、よく...

薫酒ですね✨

もう、教科書通りの純米吟醸です。

さて、点数は、、、

気になる得点

純米吟醸ポイント

95点!!

まさに純米吟醸✨

最近、香りは強いものの、味は弱いという日本酒が多いですが、こちらはそんなことはありません。

華やぐ香りを受け止める重さのある味わいの日本酒です

ビギナーの皆様、純米吟醸ってなに?と思ったら、ぜひこちらを飲んでみてください。

以上となります!
最後までご覧いただきありがとうございました!

ご購入はこちらから⬇️

コメント

タイトルとURLをコピーしました