スポンサーリンク

日本酒の採点:ビギナーのためのガイド 来福 さくら酵母 純米生原酒/来福酒造(筑西市)

みなさんこんにちわ♪

今回は来福 さくら酵母 純米生原酒/来福酒造をご紹介です

画像
来福 さくら酵母 純米生原酒/来福酒造

来福酒造とは!?

三百年、品質一本

来福酒造は、1716 年(享保元年)、近江商人が筑波山麓の良水の地に創業いたしました。
創業当時からの銘柄「来福」は、俳句の「福や来む 笑う上戸の 門の松」に由来するものです。
お飲みになるお客様のもとに福が来ますことを願い、日々お酒を製造しております。
原料米と酵母にこだわりを持ち、品質一本、真向勝負を経営理念に、 伝統の中にも新しい来福の酒造りを目指しています。

来福酒造webより
https://raifuku.co.jp

日本全国で販売されている茨城の日本酒といえば来福酒造ではないでしょうか?
知名度もさることながらこの種類の豊富さ・・・
ここまでの多さを誇っていることはすごいことですよね?
また、すべて花酵母を使用した日本酒ということでも有名です。

ということで日本酒の味の紹介です♪

純米酒 さくら酵母/来福酒造

総評
来福らしいすっきりしたタイプです。
また、香りも穏やかな優しい感じでさっぱりと飲めると思います。
さくらの香りがするわけではないです笑
ただ、スッキリしすぎていないので料理とも楽しめるのではないでしょうか?

味の評価

味の濃さ:★★☆☆☆
酸味:★★★☆☆
甘み:★★★☆☆
ボディ:★★☆☆☆
香りの特徴:青りんご、洋ナシ、すみれ、生米

よく合う料理
お刺身、おひたし、中華サラダ

あくまでスッキリとしたお酒なので、
軽めの料理を選んでみました。
あまり濃い目の味付けだと負けてしまうとは思います。
味噌、醤油、砂糖のしっかり味の料理は避けましょう。

4タイプ分類に置き換えますと・・

※4タイプ分類ってなあに?はこちらから↓

○【日本酒】 日本酒の「薫酒」「爽酒」「醇酒」「熟酒」とは? 【専門用語を知って、日本酒をもっと楽しく!】
日本酒を選ぶのがめんどくさい!日本酒が難しい!ていうか、よく...
画像

薫酒よりの爽酒です✨
バランスの取れたお酒でした。

さて、点数は、、、

気になる得点

純米ポイント

90点!!

純米酒としては料理との相性が難しい点を考慮し、
こちらの点数にしました。
なんでも受け止めてこその純米酒だと私は思います。
酒蔵さんもいろんな幅の日本酒を作ってもいいのではないかと考えています。

以上となります!
最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました