今回は霧筑波 純米吟醸 本生 社長太鼓判をご紹介です。
浦里醸造とは!?
酒は、豊饒な大地の恵み 酵母のちから、杜氏の技。
筑波山を北東に望む吉沼の地で
自然の恵みと熟練した技が醸し出す芳醇な酒を
一年一年、大切に育てております。
浦里酒造webより
つくばの名酒 霧筑波 (kiritsukuba.co.jp)
霧筑波でお馴染みでしたが、新しいシリーズ 浦里にも力を入れ、次世代の力も成長している酒蔵です。
ちなみに、社長は茨城県酒造組合の会長さんでもあります。
ということで日本酒の味の紹介です。
霧筑波 純米吟醸 本生 社長太鼓判
総評
「社長太鼓判」は、五代目蔵元の社長が選抜した新酒のタンクから一部を本生で数量限定販売したものです。
しかし、厳選されたものであるから?非常にバランスよく、香りもフルーティーで美味しい!
霧筑波シリーズは香りが穏やかなイメージがありますが、こちらは香りもしっかりとあり、なにより、香りや味などのバランスが非常に良いと思います。
味の評価
味の濃さ:★★★☆☆
酸味:★★★☆☆
甘み:★★★☆☆
ボディ:★★★☆☆
香りの特徴:メロン、バナナ
よく合う料理
生ハム、酢の物、トマトクリームパスタ
食中酒といえる純米吟醸と思います。
しかし、単独でも美味しく飲んでもらえる、どんなシーンでも楽しめる日本酒です。
4タイプ分類に置き換えますと・・・
※4タイプ分類ってなあに?はこちらから↓
○【日本酒】 日本酒の「薫酒」「爽酒」「醇酒」「熟酒」とは? 【専門用語を知って、日本酒をもっと楽しく!】 – HAPPY SAKELIFE (nksakelife.com)
薫酒の少し爽酒よりとしました。
人によって感じ方は違うと思います。
気になる得点
純米吟醸酒ポイント 95点!!
こういうバランスの良い日本酒が大好きです笑
また、食事を受け止める味わいもしっかりとあり、いろんな料理と楽しめると思います。
以上となります!
最後までご覧いただきありがとうございました!
もっと見たい方はこちらも⬇️
コメント