スポンサーリンク

Tsukuba Vineyardってなに!?

スポンサーリンク

インスタ・Xにはたびたび登場していたのですが、茨城県のワイナリー、Tsukuba vinyardの紹介をし忘れてるのに気づきました、、

Tsukuba Vineyard

つくばの地から、「美味しい、新鮮な、そしてdailyなワイン」を提供することを目指してワイン用ブドウを定植することを決意いたしました。良いワインは良いブドウからが基本コンセプトですので、つくばの気候風土に適した葡萄品種の選定や高品質な葡萄のための土つくりを目指し、結果として環境に配慮したブドウ栽培、農業経営が可能となるような将来方針を立てています。

2015年1月 Tsukuba Vineyard 代表:高橋 学

(Tsukuba vineyard blogより)

歴史などはホームページなどで見てもらえばいいので、2017年度からワイナリーの収穫などに参加している私の私見を。

やっぱり、Tsukuba vinyardはオーナー高橋氏の人徳と情熱が全てかと思います。
高橋氏は元々、ブドウ栽培・ワイン作り、さらには農業に携わる仕事をしてきたわけではありません、まったくの未経験でした。

そこから、友人や知人の方のご助力を頼りに少しずつぶどう畑を広げていったりワインを作ったりなど、一歩ずつ道のりを進まれました。

現在でも伺うたびに新しい人が集まり、ぶどうの栽培やワインの醸造をお手伝いされている姿を見ていると、すべての方が高橋さんの事を本当にリスペクトされているのがよくわかります。高橋さんが嫌な人ならこんなにも人間の輪は広がらないだろうと実感させられ、私も人にやさしくだな!と実感しています。

作られるワインは、はっきりいって人気が高いです、美味しいです。
現在6種類のワインが販売されていますが、どれも残りわずか、春先まであるかどうか。
また今後も新作が発売予定!
本当に楽しみです!

その他の情報は、ホームページは無いのでブログをご覧ください

Tsukuba Vineyard blog
http://tsukuba-vineyard.sakura.ne.jp/blog/



コメント

タイトルとURLをコピーしました